2009年9月30日水曜日

ホラー作家のトークショウ

古い記事ですいません。もう先月になりますが、ロフトプラスワンという新宿のライブハウス(のようなといころ)で御茶漬海苔さんのトークショーがあり、僕は担当したマンガ本を売りにいきました。買ってくれたみなさん、ありがとうございました! そこで気がついたことなんですが、「どこに売っていたのかわからない」と言うお客さんがけっこういたことです。全国の(セブンイレブン以外の)コンビニに置いてあったはず、なんですけど……。コンビニ本は返本されたら、裁断されてしまいます。ちゃんとした書籍ならば返本後、汚いとこを削ったりしてカバーをつけかえ、何度も出荷されていきます。よく、本屋さんで、紙がやすりでもかかったような本がありますが、あれは再出荷された本です。微妙に全体が削られて小さくなっているのです……。このあたり、BOOKOFFと同じですが、BOOKOFFのほうが丁寧な機械を使っている気もしますね。仕上げがきれい。
かように、リアルな本は売れ残ると悲惨というか、かわいそうな末路が待っています。そこでネット販売。少なくとも理論上絶版はない、がよいところです。本の寿命は限りなく長くなるのです。
従来のネット販売は、なにかしらユーザーに不便を強いるものでした。出版社の都合は読者の不都合で、出版社はいいことづくめですが……これは当分変わらないと思います……残念ですがそういうことです。僕たちにできることはいかに不便を無くすかではなく、その環境の中で読者に快適に読んでいただくかを考えなければなりません……。

僕たちが作っているアプリケーションにしても、まずiPhoneを買っていただかないと話にならないわけです。もうしょっぱなから不便(笑)。でも、そこをとやかくいって何も始りません。
そうそう、どこが既存のマンガアプリと違うかというところでしたね。まず、価格ですが、これはアプリの最低価格115円に統一しようと思います。3本で115円。ページ数の増減は多少ありますが、3本くらいで115円がマンガの値段でしょうと思うのです。ページ数の根拠はありません。なんとなく、読んだ感じ、3本くらいがいいなぁと、そう思ったのです。
次にこだわったのは解像度。一ページ表示の場合、なんとかルビまで読める解像度を確保しました。漫画はやはりページ単位で読まないと、いけないとの想いです。拡大してのコマ単位での表示は(できますが)推奨しません。見開き表示もできますが、これも全体のコマの感じを読者につかんでいただくためです。
あと、いまだできたらいいな、段階ですが、多言語対応。米、仏に対応させようと思っています。
将来は中、韓も視野に入れています。
そんな感じです。
ご期待ください!!

2009年9月25日金曜日

ホラー漫画家って

ダレかというとこの人です↓

御茶漬海苔さん。当然画像使用は
許可取ってます。
3本立てで115円。できれば毎月
出していけるといいなぁ。
あ、新人募集もそのうちやるつもりで
おります。っていうか、やれればいいな、
レベルですが。
余裕が出たら……だけど。あ、持ち込みは
大歓迎します。
夢は大きく広がりますが、なにぶん、まだ
セリフの座標をうつことに忙殺しているレベル
ですから、まだこれから
どうなるかわかりませんけど。
次回は仕様の話でもしましょうか?





C御茶漬海苔:禁:無断転載

2009年9月22日火曜日

TOMMYです

えと、TOMMYです。どうも。マンガのデジタル化は時代の必然とはいえ、まだ過渡期で、マンガをパソコンでは見る環境が限られてしまい、モバイル端末で は画面が小さすぎるという不満がありました。DSでも疲れるし、第一にどこの端末も参入に際してお金が莫大にかかる。で、今回のプロジェクトになったわけ です。おそらくマンガを「マンガらしく」読める最少画面サイズがiPhoneだと思います。
で、第一弾はあのホラー漫画家の短編集を使わせていただいて、実験的にリリースしてみようと企んでいます。短編集とはいえ、このプロジェクトのために新たに編み直しているわけで、オリジナルの単行本を作るのに近いです。
うまくいけば定期的にリリースしたいものですが、みなさんの反応次第ですね。応援よろしくお願いします。

2009年9月16日水曜日

3ON3PUBLISHING☆MANGA

 こんにちは、皆さん。

私たち、3ON3PUBLISHING は、予てより準備を進めてきた、MANGA プロジェクトの準備がようやく整いましたので、本日よりカウントダウンブログをはじめます。
よろしくお願いします。

3ON3PUBLISHING☆MANGA は、トミー鈴木こと、鈴木富雄が進めるiPhone アプリのマンガコンテンツです。
第一弾は、10月を中旬を目指しています。
カウントダウンブログで全容を徐々にお話して行きますね。
ご期待ください。

(投稿 寺川真嗣)