2011年6月18日土曜日

緊張感あふれる食事

つい先日、初めて入った喫茶店でのできごとです。
ちょうど、ランチタイムだったので、「オムライス」を
オーダーしました。
しばしの間の後、ウェイトレスが僕のテーブルに
オムライスを配置しました。
さっそく、スプーンに巻きつけてある紙ナプキンを
取り除こうとする僕。
すると、ウェイトレスが、ちょっとかがんで僕の
耳に
「美味しそうですねー、よかったですねー」
と囁いたんです。
確かに美味しそうだったんですが、僕はスプーンを持ったまま
固まってしまいました。おそるおそる、ウェイトレスの顔を見る。
女子大生のバイトらしい(推測)かわいい彼女は満面の笑みを
浮かべて厨房のほうに戻って行きました。
なんだ? あの子供にきかせるような言葉は? 他のテーブルの
人にも同じような接客しているんだろうか? 気になってしかた
ありません。でも、そんな気配はない……それなりに美味いオムライス
をほおばりながら、レジに彼女がついていないのを
見計らって席を立ちました。

いままで、何度も似たような経験があるんですが、一番
新しいのはこれです。なにか、ある種のタイプの女の子に話しかけられ
やすいのではないか。ある種がどんな種かわからないんですが。

マクドナルドのメニューに「スマイル0円」というのがあって
あざといなーと思ったんですが、スマイルもビジネスの一環
としているわけで、「スマイルいらない」ときには「いらない」
と言えるわけです。もっとも、言うと嫌味になりますが。

でも、突然親しく話しかけられる女子大生(推測)に
「うるさいな、僕は静かに食べたいんだ」とはなかなか
言えない。文字通り不意打ちだし。

明日のランチは牛丼にしようと思いました。

TOMMY

0 件のコメント:

コメントを投稿