2011年9月14日水曜日

クワガタ探検隊南へ!②

ボルネオと言えばツヤクワガタ。で…かい。でも、まぁ、捕獲して持ち
帰ろうとすると、「つがいなら200(RM。1RM=約30円前後)ね」と
ファンキーなガイドのJ。おいおい、自然に飛んできたものにまで
カネを要求すんのかよ。コイツ、昼間、蘭を指差し「ブラックマーケット
で15万ね」と言って笑っていた。まったくファンキー。つい、クワガタを持っ
て帰ろうとしたけど「検疫が必要じゃ……」の問題が。
しかしファンキーJが笑いながら「トランクに入れて持ってけばわかりませんよ」って
おまえ、本当に健全なガイドなのか? ちなみにここでは麻薬は極刑だぞ。
結局、断念。でも、持って帰っても飼育環境ないし、見ただけでよしとするか。
こんなのがむし社で1万円で売られたりするんだろうねぇ。ボルネオの山間部
では当たり前に獲れるのに。もっとも1万円払ったほうがボルネオ行くより利口
かも知れない。たぶん。リーズナブルだけど、なんだか釈然としなくて断る。
友人NがTシャツにくるんで持ち帰ろうとするも、結果失敗。コイツもかなりファンキー
なヤツで、ボルネオ島行きの手配は全部彼がやってくれた。それどころか
一連の山梨の昆虫採集なども、全部。感謝しなくてはいけないのだがありがた迷惑。
もっとも、結果「心に残る旅(心に傷を負う、ともいう)」になることは事実で、今回も
なんともいいがたい旅になった。
肝心のツヤクワガタだが、標本(こちらも1匹100RM。生き虫と同じ値段かよ!)
を今、改めて見ると、日本の昆虫と比べておおざっぱな印象。愛着を持てそうに
ない、としみじみ思いました。
③は虫からちょっと離れて、海鮮市場の写真などをレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿