2011年9月20日火曜日

ああ、ボルネオ

まだまだ続くボルネオ紀行。↑はやけに人懐っこい現地の子供。
ここは海鮮市場というか、屋台村の規模がでかいやつ。コの字型に
なっていて、ひな壇のように水槽が置かれ魚や魚貝を入れて売っている。
当然、ここで調理。御持ち帰りも可能。衛生上、大丈夫かどうかは神のみぞ
知る。とにかく大流行り(僕たちも都合2回食べた)。なんか、生き物というより
食材だから、扱いがひどい。
到着便が夜遅かったため、初日の晩飯(夜食)はここ。
友人のNが巨大なヤシガニとカブトガニを発見。Nの話によればヤシガニは
沖縄で食えるらしい。Nは自宅で飼いたい(クワガタ見るためにボルネオ
に来る男だよ。欲望のためにはなんでもやる)ため、一匹は喰い、もう一匹
は生きたまま持って帰ったそうだ。
それにしても、深夜12時回っているのにガキが多い、と思ったら路地で
肉を焼いていたのでした。一串0,6RM(1RM=約30円)。最低5串から。
こいつらはやがて串を売っているうちに大人になって市場で魚を売るか、路地で
カラダを売るようになると思うと、妙にしみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿