2011年6月23日木曜日

記憶の底から

先週の土日、知人と山梨にあるペンション
「すずらん」へ行ってきました。
ここは昆虫マニアの間では名の知れたペンションで、
ライトトラップ(夜、白い布に電灯をつけて虫をおびきよせる)
を常設しています。
でも、当日は雨で、しかも寒い。もう6月半ばというのに吐く息が白い
んです。もともと高山系の昆虫の宝庫で、いわゆるメジャーなカブトム
シとかはあまり人気がないような雰囲気です。

それでも、そんな日でも虫マニアは集う。

夜になり、雨もやんだようなのでライトトラップを見に行くと、
青白い大きな蛾が止まっていました。
しきりに気味悪がる知人の横で
「オオミズアオ」と僕の口からごく自然にその蛾の名前が
でました。
さっそくケータイでネットに繋いで確かめる知人。
「すごい! どうして知ってるんだ?」
と言われても、僕自身、なぜそんな単語が出たのかわかりません。
というか、「オオミズアオ」なんて単語、生まれて初めて発音した
と思います。

よく、年を取ると、単語が思い出せなくなったりしますよね?
逆に、昔のことはわりとくっきりと思いだしたりして。
たぶん、小学生のときに図鑑で調べたか何かで覚えていたんでしょう。
「オオミズアオ」。
そんなどうでもいい記憶だけが残って、今の大切な記憶が次々に
失われていく。
一瞬、アルジャーノンがアタマをよぎりました。
そういえば、アルジャーノンの名前は覚えているのに、主人公の
名前は、すっかり忘れているのに、今、気がついた。

やがて痴呆老人になっても「オオミズアオ」だけは忘れないというのは
いかがなものか、と思います。

なにか、生活の役に立つんでしょうか? およそ40年ぶりくらいで山梨の
ペンションで初めて披露する機会を得た「オオミズアオ」の名前は?

そういえば、そのペンションで出会ったカミキリムシが専門だという
ご老人に、「いつからカミキリムシ(の研究)をやってらっしゃるんですか?」
と聞いたら平然と「60年」と言われ、こちらは愕然としました。
「60年じゃ、後戻りできないや」
と失礼ながら笑った僕も、40年間「オオミズアオ」がアタマの中に
住みついていたんです。
「40年も忘れないんだったら、後戻りできないかも」

そんな記憶、いらない。

Tommy

2011年6月18日土曜日

緊張感あふれる食事

つい先日、初めて入った喫茶店でのできごとです。
ちょうど、ランチタイムだったので、「オムライス」を
オーダーしました。
しばしの間の後、ウェイトレスが僕のテーブルに
オムライスを配置しました。
さっそく、スプーンに巻きつけてある紙ナプキンを
取り除こうとする僕。
すると、ウェイトレスが、ちょっとかがんで僕の
耳に
「美味しそうですねー、よかったですねー」
と囁いたんです。
確かに美味しそうだったんですが、僕はスプーンを持ったまま
固まってしまいました。おそるおそる、ウェイトレスの顔を見る。
女子大生のバイトらしい(推測)かわいい彼女は満面の笑みを
浮かべて厨房のほうに戻って行きました。
なんだ? あの子供にきかせるような言葉は? 他のテーブルの
人にも同じような接客しているんだろうか? 気になってしかた
ありません。でも、そんな気配はない……それなりに美味いオムライス
をほおばりながら、レジに彼女がついていないのを
見計らって席を立ちました。

いままで、何度も似たような経験があるんですが、一番
新しいのはこれです。なにか、ある種のタイプの女の子に話しかけられ
やすいのではないか。ある種がどんな種かわからないんですが。

マクドナルドのメニューに「スマイル0円」というのがあって
あざといなーと思ったんですが、スマイルもビジネスの一環
としているわけで、「スマイルいらない」ときには「いらない」
と言えるわけです。もっとも、言うと嫌味になりますが。

でも、突然親しく話しかけられる女子大生(推測)に
「うるさいな、僕は静かに食べたいんだ」とはなかなか
言えない。文字通り不意打ちだし。

明日のランチは牛丼にしようと思いました。

TOMMY

2011年6月8日水曜日

心が貧しいのか?

もう先月の事になりますが、御茶漬海苔先生と渋谷駅を歩いてたんです。
午後11時頃。すると、「もしもし」と声をかけられた。中学生くらい(推定)の女の子が二人、
もじもじしながら「電車賃、貸していただけませんか?」。「ふたりで300円なんです。お願いします」と。
ちょうど、ばら銭で300円あったので、「人目もあるし」黙ってあげました。すると
「絶対返しますから、今度いつ渋谷にきますか?」「センター街にいますんで、
見つけたら声かけてください」とくどいほど、「返す」を繰り返す。別に300円くらい
いいや、と手を振ってその場を離れました。

一体、彼女たちの真の目的はなんだったんだろうか?

まさか本当に300円かつあげするのが目的だったとは思えない。と、同時に返す
のが真意とも思えない。ケータイ番号とか名前とか言うだろ。誠意にばらつきが
ある。

御茶漬海苔さんの風貌は仙人だし、僕はいやみなおじさんで、普通の中学生の女子なら
ひくぞ。わざわざ大勢の中から僕たちに目をつけたわけは??

と、ともだちに言ったら、「おまえは心が貧しい。本当に困っていたとは考えられないのか?」
とたしなめられました。
――考えられません。しかし「300円」、「返す」の連呼がどうにも「真実」っぽくて謎です。

と、ここまで書いて、なんとなくわかりました。あの「300円」はいわばエンコーの証拠です。
1万円とかだと、すぐわかるけど、300円だとまさかエンコー代金とは思わない。
しかし、カネを渡して淫行した(してないけどね!)のは事実となる。
あそこで色気を出して、どっかいったら、怖いやーさん(同級生かもね)に囲まれ、
「エンコーしちゃいけねぇな」と正論かざされ、30万くらい脅し取られていたんではないか。

などと考えたら、すっきり……しません。同じような経験をされた方、「300円でいいんです」
少女たちの情報、求む!!!


心の貧しい僕が書いた小説(予告編)→「蔵に棲む鬼」

TOMMY

2011年6月1日水曜日

今日このごろ

頻繁に更新すべし!との厳命をいただいているのに、このありさま。ごめんなさい。
いつも僕のブログは謝ってばかりですね。

先日、オークションで落札した「けいおん」のキャラの油絵が届きました。
同人作品で、あくまでも模写ですが。面白い試みだなぁと思ったのが
落札のきっかけです(作者の許可が取れたらここにアップしますね)。
実は「けいおん」見たことがなかったんです。今も見ていません。
ローソンの「限定うちわ」もラクラク手に入る状況だったのにスルー。
買い占めて、高値で転売とか、考えないんですよ。

アニメは好きで、よく見る方だと思っていたんですが、条例やらなんやらで
エロや残虐シーンの自粛などずいぶん被害が出たと思います。
もっとも「けいおん」はそういうシーンははなから皆無だと思いますが。

その規制に左右されないのが同人です。同人作品には「けいおん」のキャラを
凌辱するものもある(未確認ですが、きっとある……んじゃないかな)。
それを支持して、面白がるファンもいるんです。もちろん、毛嫌いする人もい
るはずで、それらをひっくるめて文化と言うんじゃないでしょうか。
文化に善悪という基準はリアルタイムでは断定できないと思います。

吾妻ひでお先生の「失踪日記」には「同人は好き勝手やってていいな」とつぶやく
コマがあったような(すいません、記憶があやふやで)。

好き勝手にやれる世界が最高とは言いません。秩序は必要だと思います。
でも、その秩序は誰かに押し付けられるものではなく、自分たちで考え、自然に
決まっていくモノだと思うし、それが決まらなかったから国が管理するという
事態を招いてしまった。うかつだったことは認めますが、国も「大人げない」
と思わなかったんでしょうかね?

僕はいわゆるケータイ小説を書いていますが、文章に制約はないという編集者の
言葉を信じて、自分の中にある「自分の嫌いな単語は使わない」という秩序に
したがって書いています。
マンガアプリをリリースするとき、常に話題になるのが、この規制です。どこまで
表現は許されるのか? ねこぢるyさんの後に続く作家は出るのか? うちからでも
よそからでも。 

とりあえず、文章ならアップル社の審査もユルイと思いますので、まずは「我が身」を
実験台にしてみようか、などと、壁に張りつけた「けいおん」のキャラ(名前知らない)
を眺めて思う、今日この頃です。

ちなみに「描いてはいけないのならセリフでやったれ」という風潮が深夜アニメに見ら
れますが、これこそ新手のセクハラではないでしょうか?

TOMMY