2011年11月5日土曜日

無知の涙

例によって中野の虫社へNと出掛けました。セール中なんですね。僕は
最初、餌のゼリーを買うだけのつもりでしたが、Nの「俺も買うからおまえも
買え!」オーラに負けて、ヤエヤママルバネクワガタを購入。たしかに
オスだけにしてもセール中だとしてもメチャクチャ安い。
「こいつ越冬するのかな?」
などと話していて、自宅に戻って、ネットで調べると、なんと、卯化(←羽化です。
すいません)後3カ月の寿命しかないだと。10~11月が活動期ということは、
越冬するまでもなくまもなく死亡じゃねーか!
買った時点で死亡フラグって……。
メスもいたらそれはそれで大変やっかいなことになっていた(産卵マット
が特殊)ので、オスだけでも仕方ないというか、もはや明日死ぬかも
しれん。
……というようなことを電話でNに言ったら冷たく「そういうもんでしょ」って……。

Nの「おれも~するからおまえも~しろ」オーラは僕には大変弱く、ボルネオ
も、Nにまかせっきりでした。「行くっていってたでしょう?」と言われると
「いや、社交辞令」とはいいきれないのだった。まぁ、正論男なので、「いった
でしょう、あのとき」と問い詰められると、僕は「そ、そうだったかな」としか言
えないんです。
しかし、彼のおかげで「人生の色どり」が豊かになっていくのも事実。
二度と行かない場所や自分からでは手を出さないモノに背を押してくれる人。
面白い人です。このブログ初の人物顔だし(本人許可)。付記:これを読んだ当人から
連絡があり「卯化じゃなくて羽化だ」と指摘された。そういえばそうだ。こういう男
です。

正論の男、Nの顔。

かっこいいマルバネクワガタ。でも短命。


0 件のコメント:

コメントを投稿