2011年11月12日土曜日

いまだに何も喰えず

クワガタと暮らしてほぼ、はじめての完全お泊り。やっとお泊りセット

を100均で揃えた。
実はクワガタのために部屋を借りたんである。実家では
育てられないくらい増えた。それで、今日こそは
成増の大根カレーを撮影しようと雨の中、準備
していたら、2階のモンゴル人が「マーボ豆腐
作ったから、食べるといいね」といって部屋に
呼んでくれた(これにはワケがあり、昨晩モンゴル
人の集いで出てきた羊肉主体のモンゴル料理が食えず、
何がたべられるかとの問いにマーボ豆腐と答えた。
中国ならマーボだろって言って、座を大いにしらけ
させたんである。内モンゴルは中国とはいえ、民族の
誇りがあるわけで失礼な発言だった)。

ともかくこれからカレー食いにいくとはいえない雰囲気。
僕のためにわざわざ作ってくれたんだよなぁと昨夜の
お詫びと感謝もある。
それに、この部屋を世話してくれたのもこのモン
ゴル人だし。で、カレーは晩御飯にしよう。昼は
マーボ豆腐とスケジュール組み直して、彼の部屋へ。
そのマーボ豆腐がなんというか、いわゆるまったく
普通の外見だけど、死ぬほど甘い。おかしい、とうがらし
浮いているのに、味覚が狂ったんだろうか。
でも、どんぶり飯とマーボ豆腐で僕の腹は一杯になった。

で、夕方、重い腹を抱えて成増へ電車で行く。
しかし、腹が全然減って無いというか、今日一日、
何も食べなくても大丈夫な雰囲気ですけど。
成増駅の前で「これは入らないほうがいいのか、しかし
成増まで雨の中わざわざ来ちまったし、どうしようか」
と悩んで、とりあえず成増の町なんて「たばこ喫茶」しか
知らないから行くだけ行って、「ブルーマウンテン」500円
を飲んで、ドミニカの葉巻き300円を買った。まぁ葉巻きなんて
そこらじゃ買えないから来たかいがあったと無理やり思えば
思える。大根カレーの写真なし。食えないというか、いまだに
(午前3時過ぎ)腹がもたれているので何も食えないんである。
おそろしく腹もちがいい、モンゴルのマーボ豆腐は。甘いし。

それから、昨夜の宴会でジャスミンティが飲みたいと言うと
「ジャスミンティは中国では貧乏人が飲む。一般家庭では
飲まない。緑茶か紅茶がよろし」と言われカルチャーショック!下の写真は
モンゴル人にいただいたわりとどこでも買える「中南海」とたばこ喫茶で
購入した葉巻き。安物だけどシロートの僕には十分うまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿